さらに追加実験。ネガ。おいおい、と思って条件を振ったらやっぱりポジ。これで完全に追加する実験気のある実験はない(しろと言われればする)。論文自体も、あとはディスカッションとリザルトの直しと、マテメソ書きのみ。あと一週間で終えたい。

ついでに次の実験というか研究を考える。準備実験はポジなデータが得られたので、超インパクトがある仕事になるかもしれない代わりに成功率も低い研究を遂行することを決定。別にもうちょい堅実な研究を同時に走らせるつもりだけど。今回の研究計画はインパクトがすごくあって、文にするだけなら実現可能性も高そう。それと今年の実績、前ラボでの成果を考えたらさすがに某グラントは通るだろう、と夢想。ってか、さすがに今回は取って見せますよ。ラボ移動の影響がない、まっとうな勝負が初めてできそうだし。