新しいコンストラクトができるまで待つのもあれなので、今のコンストラクトで誘導条件をいじって確かめてみた。結果、見えてほしかった現象のようなものが見えた。が、あんまりにも恣意的な気がした(なぜならある状態の細胞でしか見られなかった)ので論文をあさってみたら、それらどれも同じようにその状態でのみ見えていた。なるほど、これでポジが動いた!と喜んでネガを期待する方を見たらちゃんとネガ。これでなくてもいい実験Wと、最後のワンピースとなる実験PGを行えば論文用のデータは全て揃う。

Wは来月でないと材料が来ないのでできないが、PGは明日行う予定。

とはいえ、今日のデータにしろ、この前のデータにしろ、詰めるべきところがある(統計処理など)ので大体の(とつくのはWがないから)完成は来週になる予定。原稿自体はもう今月書き始められるかもしれない。

とはいえ、新しいコンストラクトも少しは試すかな。あと、さらなる検証実験もある(完全optional)。この忙しいのは15日の研究報告までは続くかな。