時間が過ぎるのが早い。なぜか?とか考えてみたが、イベントを時間軸に取ると遅い。10月1日にしたことがもうず〜〜っと昔のことのようだし。どうやら実験データの積み重なりを時間軸に取ると早く感じるかのようだ。9月の半ばに辿り着いた結論と、そこから推定される事象の証明が完成していない。

1月あれば余裕でしょ?思っていたことが、そこまで行き着く(データを取るまで、ということ)のにも至ってない。

それにしても今年一年は面白かった。体感する時間は速い(1〜3月)→遅い(4〜8月)→速い(9〜11月)。ラボを移った分時間を得した気分なのは間違いない。

最近はやりやすい実験にばかり手をつけているような。その分きちんとしたデータは出たが。