物理な人向けに、生物学(主にバクテリア分子生物学)の概説を書きたくなった。だから近いうちに連載形式で書こうと思う。

なんで物理な人向けかは単純。生物やりたい人向けの生物の本はいいのがたくさんある。だけど物理な人向けはあっても生物物理(化)学やバイオインフォマティクスへのいざなだったりする。そういう意味で現在存在しないのが1つ。

ここを見ている人の大部分が物理な人と予測されることが1つ。

そして最後に、物理や物理化学が好きだった僕としては、現行の生物学の講義は意味不明だったこと。しかしこの分野をよく理解してきた今、あの頃の自分を理解させる講義の仕方が別にあることに気づいたのが1つ。

…ようやくblogらしくなれそう。