昨日一日考えて(正確には寝る前だけ)、今手元にある現象を論文にする方策が大体固まった。やはり、論文にしてしまおう。ボスにそうかけあおう。…と、データをさらに強固にするために追加実験。…うぉ、なんだこのデータ。参考にした論文にけちつけたくなった。

どういう内容かというと、ある変異株では塩の非添加培地においては生育遅滞が見られる、とあるのだが、コントロールも見事に生育阻害を受けた。論文をよくよく見ると、コントロール取ってない。取れよ!ヾ(*`Д´*)ノ

ちなみに今日別の論文を読んでて腹を立てた(なんてデータの少ない(一面的な)論文だ、と)。著者を見ると、コントロールを取れ、と怒りたくなった論文とラボが同じだった。名前覚えちゃったよ…。