知事選投票のため、帰郷。14人いる都と違って3人しかいないので選びやすい。


ほかに。もと住んでいたとこの方まで自転車でツーリング。高校時代毎日上ってた坂は相変わらずつらい。地形は同じ。ただ、いろんな場所の景色が違って見える。もちろん結構再開発されていて様相が大きく異なっていることもあるものの、だいたいは昔と同じ景色なのだが、「近い」。近い、というのは小学校時代あんなに離れている場所だと思っていたところが自転車で数分の距離だったり。中学時代、かったるいと思いながら走ってた場所が今走っている距離の半分以下だったり。忘れていたものを思い出す。このころの仲間と会ってみたいな、という郷愁の念にもかられる。今度、企画してみようかな。