ここ数日、ずっと風邪で苦しんでいる。今日も頭痛がとまらない。昨日は頭痛と咳でほとんど眠れなかった。5時寝8時起きみたいな感じ。3時くらいからずっと目は閉じてたのだが。後輩との約束があったので眠りをむさぼるわけにもいかず大学へ。が、彼は約束を忘れていて、来たのが12時…。寝てれば良かった。

 今日は理研で明日から行われる無細胞合成系のWSのレセプションパーティーに参加(立場はお手伝い)。初めての理研訪問。辺鄙な場所に存在していたが(鶴見ってもっと都会だと思っていた)、なんか格好いい雰囲気。ここで働くのも悪くないな〜(結構現段階は人生を甘く考えている)、とか考えていたが、ラボツアーに参加した人々が「まるで工場だ…」と言うのを聞くにつけ、回避の方向を選択。パーティーは海外の人も結構いたのだが、日本の方とばかり話したような。


 具合がとても悪いのでそのまま実家へ。柏と鶴見と実家は二等辺三角形の関係(もちろん真ん中は鶴見)。